file.62 「ダニー.Yのお仕事」

もう10月も終わりですね!今年もあと2ヶ月 一年がたつのも早いものです。

今回はちょと指向を替えて私ダニー.Yのお仕事の一旦をご覧いただこうと思います。

私 本業は「イラストレーター」をやっとります。(ご存知の方も多いと思いますが)

イラストレーターのお仕事はクライアント(依頼主)よりご依頼を受け絵を描くことです。

今回 ご覧いただくのは(たぶん)カードゲーム 三国志もので[武将]金環三結を描いて欲しいとゆう依頼です。

まず、クライアントから描くもののイメージ等の資料が送られてきます。(今回は三国志の[武将]金環三結)

キャラクター作成仕様書-1

こんな感じの資料、仕様書等をもとにまずラフを描きます。

genga.jpg

今回の「金環三結」は筋肉りゅりゅのマッチョマン(本当は女性キャラの方が好みなのですが.....)
こんな感じのキャラよいですか?て感じでお伺いをたてます。

OKが出たらつぎは背景等を入れたものを描いてまたお伺い

[武将]金環三結.Rank4.1

つづきまして仮塗りをしていきます。

[武将]金環三結.ラフ.仮色.1
金環三結.Rank4.仮色.1

仮塗りのOKがでましたらようやく本塗りに入ります。(ここまでくるのに結構修正が入ってます。)

金環三結.Rank4..2

人物が出来たのでつぎに背景を描いていきます。

金環三結.Rank4.背景

この背景人物より修正多くて大変でした。(背景なんかきらいだ!)

金環三結.Rank4

背景と人物を合成しました。(ここまでの作業は主にペインターで描いてます。)

最終的にエフェクト効果をフォトショプで合成して完成です。

kansei.jpg

このイラストはカードゲームなのでだんだん武装を強化していく感じで4パターンありました。(単純に作業工程は4倍となります。)結構大変でした。

淡々と制作の流れだけ紹介しましたがいかがでしょうか?実際は案件よって大分流れも変わるのでいつもこんな感じとゆうわけではないのですが......(私の場合なんでも屋的なイラストレーターなので特に)

こんな感じでお仕事してま〜す。



















スポンサーサイト

この記事へのコメント:

おもちゃのひろくん : 2014/10/31 (金) 23:25:42

こんばんは!
すごい!
イラストを描く工程が見れるのは貴重かも!

いろんな仕事が来るんですね~!

今週の日曜はお会いできなくて残念です。(T_T)

ダニー.Y : 2014/11/05 (水) 17:15:41

ひろくんコメントありがとうございます。

ざっと流れ的な感じで載せたのですが、どうでしたか。

私は実際あまりこういった仕事はしてないのですが(結構大変なので)

豆狸さんは結構メインでこういった仕事をしておられます。(本当すごい!)

ダニー.Y : 2014/11/05 (水) 17:34:58

LK-4D4様 コメントありがとうございます。

私自身 何のゲームか判ったておりません!(申し訳ありません)

ゲーム全般にあまり詳しくなくよく判らない(超〜下手だし)カードゲームなんか頭いたくなるタイプなので

只今 来年のコミケにむけ新作を考えております。出来ましたらまたお送りさせていただきますね!(できればの話ですが なにぶんまだ考えてるだけなので)

管理人のみ通知 :

トラックバック: