file.18 まさかのTV出演?! パート2

5月24日(木)、無事放送が終わりましたので、ついに解禁です。関西圏の皆様「ビーバップ・ハイヒール」ご覧いただけましたでしょうか?私事ながらお恥ずかしいかぎりで見た友人の話では「普通に話せてたよ」とのことでしたがあれが普段どおりということは自分的にはそうとうな違和感があり「コイツは誰た~っ!」て感じです。

それはさておき、放送前にはお話できなかった私の撮影秘話的なものをお話ししたいと思います。
まずは番組のコーナからご説明いたしますと「妄想キャラ1グランプリ」といって皆が知っている言葉(例.じょうだんはよしこさん)なのに姿は解らない的なものをキャラにするみたいな感じの企画です。
選ばれたイラストレーターは4名 うちのひとりが私です。(選ばれた仔細は謎ですが)

4月18日(水)午後5時50分ぐらいにABC放送の玄関に呼び出されそれから撮影開始の8時ぐらいまで白い壁のなにもない待合室でまたされました(本当になにもない部屋でテレビすら置いてなかった)最初のうちは同業者どうしで会話もあったのですがしだに黙りがちになる面々お腹も空いてきたのですがお弁当も出ず(ちなみに私は妻同伴で、集合前にオニギリを食べていたのですが、緊張するとことほかお腹すくタイプなので)デレクターの話では私は最後に出る予定だったのでさらに1時間ちかく待たされました。ちなみに順番に出て行った方々は撮影を見ていてもよいようで最後は私ひとりになるとこでした。(奥様がいてホントに良かった)

さあ、いよいよ撮影開始です。撮影はガチでリハーサルもなくイッパツ本番でした。「ハイ!そこに立って ハイ!スタート!」みたいな感じでカメラを前にテンパるしセリフはトブしで、結構グタグタだったのですが放送ではわりとちゃんと話しているように見えるように編集されてました。(編集マンさんてスゴイ)
実際には1回につき10分位かかってます。(2回撮影したので20分)本編では2~3分ぐらいでしたかね。

審査結果はチュートリアルの徳井くんの名解説にも助けられ「おかちめんこ」は84点で惜しくも2位「おじゃま虫」は80点で堂々の第1位でグランプリを獲得いたしました!!結果には大満足、TV出演とゆう貴重な経験をさせていただき制作会社のスタッフ方々本当にありがとうございます。

さて、今回この番組のために2枚イラストを描きました。お題は「おかちめんこ」・「おじゃま虫」早速ご覧いただきましょう!

okatimenko.jpg

「おかちめんこ」

ojyamamushi.jpg

「おじゃま虫」

ちなみに撮影時には結構細かくキャラの説明をしたのですが放送ではほとんどカットされてましたのでここでキャラのプロフィールをご紹介

「おかち面子」本名:鶴亀福子(つるかめさちこ)オカメ神社で仕える巫女、年齢:24歳 血液型:O型 スリーサイズ B90.W56.H80 おかめ神社に伝わるご神体「おかち面」の力により変神する。 武器:ハマーヤ(破魔矢型の銃) 乗り物:オカメンダー(神の力の宿りしバイク) ファイナルアタック:必殺!福笑い

「大蛇マムシ」本名:不明 絶神教団 邪魔の首領 正体、出生等すべてが不明の謎の人物 武器:絶縁丸
必殺技:蛇毒絶縁剣 絶神教団「邪魔」:人々の神を信じる心を滅し神なき殺伐した世界にしようと企む教団
ヒョットーコ:邪魔の戦闘員 どじょ~ん どじょ~んと叫びながら襲ってくる。

以上が今回のキャラのプロフィールです。

最後に放送で残念ながらカットになってしなった私の雄姿をどうぞ!

CIMG1175[1]_convert_20120527012405

関西圏じゃなくて放送が見られなかった皆様ただ今どうにか動画をアップできないかと努力しております。少々お待ちください。

大変申し訳ございません。PCの種類によって画像が見えない事態になっておりました。画像が見えなかった皆様本当にごめんなさい。
 

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

- : 2012/05/28 (月) 13:42:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ばん : 2012/05/29 (火) 00:55:07

おおお、かっちょいいですね!
失礼ながら、私の大好きな雨宮慶太テイストが入ってるような気がして、
妙にツボにハマりました。
“宇宙船”のカバーアートを思い出しますね。
ワタシ、こういうの大好きです。
ダニー.Yさんは画集とか出されてないんですか?
過去に描かれたイラストのアップを希望します。熱望します。

ダニー.Y : 2012/05/29 (火) 17:59:02

ばん様 コメントありがとうございます。

雨宮慶太監督大好きです。画集持ってます。ガロも全部見てます。先週 雷鳴騎士バロンのフィギュア買いました。「ゼイラム」「三日月」も大好きです。あと私自身一番影響をうけている方は寺田克也大先生です。いつも困ったら、大先生の絵をみて参考にしています。

私 基本的には商業イラストレーターですので画集などとてもとても、あの手のイラストはほとんど趣味で描いてます。(仕事で描く事はほとんどありません。今回はなにを描いてもいいといわれたもので)

こんど夏にTVでご一緒したイラストレーターさんと同人誌を出そうと思ってます。(アダルト系ですが)

過去に描いたイラストはこのブログに載せていいものかチョト微妙ですね。
かなり手直ししないと(色々か隠さないといけないで)

駄菓子猫 : 2012/05/29 (火) 22:11:29

うーん、やっぱり携帯ではなく大きな画像で見るとますますカッコイイですなw

コメントの内容がかぶってしまいますが、失礼ながら自分もこの雨宮慶太テイストの感じが大好きです!!
ゼイラムやアジャリなどを連想しました、最高です!

自分も雨宮慶太氏のファンの一人で、ゼイラムシリーズや牙狼も見ていますし、本も 「牙」 「レッドモーサリアム」 「キバクロウ」 「ガナパの手」など持っています(今は実家に置いてきていますが・・・)


そういえば、昨日の話になりますが、大学で講義が始まる前に友人達と席に着いて話などをしている時、何気なく携帯を開くと、自分の待ち受け画面を見た友人の一人が、
「あっ、おじゃま虫!、ビーパップハイヒールのだよな? おじゃま虫カッコイイよなー!」
と食いついてきましたww
やっぱり、ダニー・Y様のイラストは凄いんだなぁとつくづく思いました!

ダニー.Y : 2012/05/30 (水) 11:59:18

駄菓子猫様 再度のコメントありがとうございます。

雨宮慶太監督の本は知りませんでした。小説かなにかでしょうか?
雨宮監督は「仮面ライダーブラック」のキャラデザをしてらっしゃった頃からのファンです。あの和ティストと中世ヨーロッパ的ティストの入り交じった混沌した感じのデザインがお気に入りです。

お友達の方も番組をご覧になっていただけたようですね。ありがとうございます。
よろしくお伝えください。

SithApprentice : 2012/05/31 (木) 21:24:22

ええええん
(´;ω;`)

何故だろう・・・

画像が見れないのです!!!

毎日、今日は見れるかなぁ・・・!?
と思い開いているのですが、何故か見れないのです!!!(*´д`)

「おかちめんこ」と「おじゃまむし」っっっ!!!!!

でも、他の方は見れているような・・・(?_?)

私のPCの設定なのかなぁぁぁ???

でもスマホで開いても見れないなぁ・・・?

なぜだろうっっっっっ

(´Д⊂

SithApprentice : 2012/05/31 (木) 22:35:35

わーーーーい
(*´∀`*)

みれたーーーーー(・∀・)

バッチリですよぉぉぉぉぉぉぉwwwwwwww

ヤバィィィィィ!!

想像以上のカック良さ~~~~

!!!!!!

さ、流石のダニー様ぁぁぁぁぁぁぁwwwww

いやぁぁぁぁ!!!!

絶対にダニー様のイラスト!フィギュアになったら買うのになぁぁ!!

特にオカチ面子たん!!

キャワユイぃぃぃ~~~(#^.^#)

ウフフフフフ

ダニー.Y : 2012/06/01 (金) 18:00:12

見習いシス様 本当にすみませんでした。家のPCでは見れていたので気づきませんでした。
「オカチ面子」きにいっていただいて光栄です。

TV放送終了後、メール等でお褒めの言葉をいただきました。大体半々ぐらいで「おかちめんこ」いいとか「おじゃまむし」がカッコイイとか(両方とゆう方が何故かおられません。)
そこでこのキャラを使って何かできないかなと考えております。
何かいいアイディアとかありましたらお聞かせ下さい。
お願いします。

SithApprentice : 2012/06/19 (火) 01:47:02

こにちはーーーー!!!!!

今日ですねぇぇ、ふと、自身のブログの足跡を覗いていましたら、

イラストレーターの方の足跡があったんですよぉぉ。

んで、覗いてみたところ、なんか今年の2月の放送のビーバップハイヒールの妄想キャラ-1GPに出演されていた方でして、

おおっ!!!・・・ってそのときの記事をよんでたら、なな、なんと、

ビーバップ・ハイヒールをアップしている中国サイトのリンクが貼ってあったんですよねぇぇぇwwwww

http://v.youku.com/v_show/id_XNDAxOTczOTg4.html

わーーー!!!って思ってリンクを辿って行ったところ、

つ、遂にダニー・Y様の出演された放送に辿り着いたではありませんかーーーーwwwwww

観ちゃいましたーーww

生ダニー様!!!!
(≧ε≦●)ノ彡

いやぁぁぁ!!!素敵です!!!

堂々たる妄想裏設定を語るダニー様wwww

いやぁぁぁ!!!
感動しましたwwwwwww

点数をつけている皆様の喰いつき様など、とても良かったですねぇぇぇwwww

特に男性陣!

やっぱりダニー様のイラストは男心をすぐってしまうのですねぇぇぇwww



>> このキャラを使って何かできないかなと考えております。

いやはや、やっぱり先ずは同人誌からぁぁの、

目指せアクションフィギュア化!!!

ではないでしょうか!!!!

絶対買っちゃうwwww

もちろん「おかち面子」たんはバイク付ですよねぇぇぇぇwwwww



ウフフフフフフフフ

管理人のみ通知 :

トラックバック: