file.69 SPAWN シリーズ22 ダーク・エイジ スポーン スカルスプリッター

皆様、9月の連休はどう過ごされましたか?私はCSでアガサ・クリスティーの特集をズぅ〜〜〜ト見続けておりました。(名探偵ポアロとミス・マープルの一挙放送)おかげで少々お尻が痛いです。(一日中座りぱなしだったので)

さて、今回は私の長年の盟友といっても過言ではないフィギュア「SPAWN シリーズ22 ダーク・エイジ スポーン スカルスプリッター」の紹介です。そもそも何故こんな古いフィギュアを今紹介する事になったかとゆうと9月のコミトレの日私のお友達であり「関西玩具連合」の一員でもあるOさんよりスカルスプリッターのリデコ版をプレゼントされたのです!
その時は私の衝撃といったら全身に鳥肌がたちました。長年探し続けていたフィギュアをこんなカタチで入手できるとは!

Oさんには感謝してもしきれません!.本当にありがとうございます!

てことで、今回の紹介にいたったのですが、私ブログを始めた当初より「SPAWN シリーズ22 ダーク・エイジ スポーン スカルスプリッター」は載せようと思っておりました。

彼(スカルスプリッター・ノーマル)との出会いはかれこれ13年ほど前当時 家の近くにあったトイショップで出会いました。
私は当時集めていたS.I.Cの多分仮面ライダー2号を買いにその店を訪れたのですが、彼に一目惚れ当初の目的を忘れ彼を我が家に招きました。それ以来 彼は我が家のヴィラン(悪役)の大将として君臨し続けております。(彼以上にその大役を担うキャラはここ13年おりません!)
ウチのフィギュアの中でも名品中の名品でございます。

まえおきが長くなってしまいましたがそれでは彼の勇姿をご覧ください!

sukaruR11.jpgsukaruR12.jpgsukaruR13.jpgsukaruR14.jpgsukaruR15.jpgsukaruR16.jpgsukaruR17.jpgsukaruR18.jpgsukaruR19.jpg

ジャンクパーツで剣の鞘(的なも)の付けました。

sukaruR110.jpgsukaruR111.jpg

次は愛馬サンダーフーフと(本来はブラッドアックスの馬なのですが、鎧のデザインから見ても明か彼の馬だと思います。)
sukaruR112.jpgsukaruR113.jpgsukaruR114.jpgsukaruR115.jpgsukaruR116.jpgsukaruR117.jpgsukaruR118.jpg

ヒズメの裏にも細かくモールドされてます!

sukaruR119.jpg
sukaruR121.jpgsukaruR120.jpg

次はOさんに頂いた「スカルスプリッター アナザー」リデコ版です。

パッケージデザイン

sukaruR21.jpgsukaruR22.jpg

sukaruR23_20150928184411f1e.jpgsukaruR24.jpgsukaruR25.jpgsukaruR26.jpgsukaruR27.jpgsukaruR28.jpgsukaruR29.jpgsukaruR210.jpgsukaruR211.jpgsukaruR212.jpgsukaruR213.jpg

リデコ版はノーマル版より騎士ぽいキャラ的には好敵手的な感じがします。(マスク(兜)はずしてパパだよて言いそう)

最後に2体そろいぶみ!

sukaruR122.jpg

いかがでしょうか?この2体が並ぶことを何度夢見たことしよう これも全てOさんのお陰です。もう一度いいます。

本当にありがとうございます!







































file.20  サイバースポーン2

皆様、この鬱陶しい梅雨時いかがお過ごしでしょうか?私事ですが家の裏が只今工事中でさらに鬱陶しい状況になっております。(毎日 家が地震の様にゆれ、フィギュアがバタバタとこけております。)

まあ、それはさておき今回はスポーン シリーズ28サイバースポーン2です。
今、なぜこんな古い(約7年前のフィギュア)物をと思われる方もおられるでしょうが、私このフィギュア知らなくて最近、仕事の打ち合せの帰りたまたまよった「まんだらけ」で見つけて一目惚れして買ってしまいました。

このサイバースポーン2について本来ならここでご説明したいのですがないにせ7年も前の物なのでなにも判りませ。(判る方がいれば教えて頂きたいです。)ですので私の所有しているロボット系のスポーンをご紹介します。

まずはマクファーレントイズ・スポーンシリーズ9のマンガスポーンです。
CYBER SPAWN11

日本のアニメ(ガンダム系)にインスパされたデザインだそうです。私的にはどちらかと言えばジオン軍側のモビルスーツぽい感じがします。背中になぜか虫の羽が生えてます。(ダンバインの影響?)頭を外すとスポーンの素顔が飛び出します。(かなりミスマッチです。)

続きましてマクファーレントイズ・マンガスポーンシリーズ10のマンガ・サムライスポーンです。
CYBER SPAWN12

これはたぶん「ファイブスター物語」のモーターヘツト(エルガイムのヘビーメタル)に影響をうけた物だと思われます。

マクファーレントイズのフィギュアでは比較的ロボット(メカ系)のものが可動箇所が多く割と好きです。(ロボット系は関節の処理がしやすいからかな?)

そこで、今回紹介のサイバースポーン2なのですがほぼフル可動マクファーレントイズのフィギュアでは脅威の可動域を誇っております。かなり動きます。遊べます。ポーズが決まります。
話はそれますがこのサイバースポーン2、2というだけあってサイバースポーン1が存在いたします。(正確には1とは表記されておりません。判りにくいので1っていってます。)サイバースポーン1はかなりサイバーなデザインで外見は悪魔ぽいです。ちなみにこんなんです。
series15_cyberspawn_photo_01_dp.jpg

私このフィギュアは持っておりません。欲しくて探しているのですが何方か情報をお持ちの方はご連絡いただきたいです。よろしくお願いします。

前置きが長くなってしまいすみません。それではご紹介いたします。サイバースポーン2です。

CYBER SPAWN27

外見は何処がスポーンなの?て感じで唯一胸の「M」のマークぐらいちなみにスポーンの「M」のマークはスポーンの生みの親である地獄の王マレボルギア(メルボージャー)の「M」です。
3カ所に機体番号みたな数字がはいってますが全てバラバラです。マンガスポーンにも訳が判らない漢字ぽい物のが書いてありますがそこがいかにもアメリカぽいですね。
見ためはトランスフォーマーのメガトロンに影響うけてるみたいです。(7年前にトランスフォーマー公開してたっけ?)

今回もちょこっとイジツテいます。

CYBER SPAWN3

顔(お魚さんみただったので部品を追加してTFのメガトロンぽい感じにしました。)

CYBER SPAWN25

腕(せっかくのボールジョイトがほとんど生かされなかったのでリボ球に付け替えました。)

CYBER SPAWN1CYBER SPAWN2

CYBER SPAWN3CYBER SPAWN4

CYBER SPAWN5CYBER SPAWN6

CYBER SPAWN9CYBER SPAWN10

CYBER SPAWN7CYBER SPAWN26

足が相当ゴッツイです。ちつとやそっとではコケません。

CYBER SPAWN24CYBER SPAWN23

サイバースポーン2vsマンガスポーン・カース

CYBER SPAWN13CYBER SPAWN14

CYBER SPAWN16CYBER SPAWN17

CYBER SPAWN18CYBER SPAWN19

CYBER SPAWN20CYBER SPAWN22

如何でしょうか今回チョト格闘シーン的な物に挑戦してみたのですが?

最後にチョトショクなことに気付てしまいました。このフィギュアをお持ち方はお気づきかもしれませか部品が1個欠損しておりました。元々中古だったので最初から無かったのか私が無くしたの定かではないのですが、とりあえず無いのでジャンクパーツかなにかで自作しょうと思ってます。トホホ